平凡なゲームクリエイターのメモ帳

ゲームに関する情報や技術の置き場所

Forward RenderingとDeferred Renderingの特徴

シェーダー・グラフィックス周りを調べているとたまに目にするForward RenderingやDeferred Renderingって何?という方向けに、それぞれの技術の中身と特徴をざっくりと書いていこうと思います。 前置き Forward Rendering Deferred Rendering 前置き 『Forw…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをひたすらに褒める

今回は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを無限に褒めまくる記事になります。前置きはあっさりでさっそく褒めていきましょう! キャラクター数が半端ない!& 豪華すぎる! スマブラシリーズ史上最多で、その数なんと圧巻の『80体』である。(デフォルト 74…

Shaderの種類と役割

シェーダーを触りたいけど何から勉強すればいいのか分からない・シェーダーを少し触ったことがあるけどまだ理解が曖昧という方向けに、VertexShader・PixelShader等それぞれのシェーダーの特徴とできることをなるべく簡潔に説明していこうと思います。 シェ…

初投稿なので書き方の練習ついでに自己紹介

ゲーム開発に関する技術・知識・書籍等の解説や紹介をしています。最初に中の人の自己紹介と記事の方針・方向性をざっくり書いていきます。