平凡なゲームクリエイターのメモ帳

ゲームに関する情報や技術の置き場所

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをひたすらに褒める

今回は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを無限に褒めまくる記事になります。
前置きはあっさりでさっそく褒めていきましょう!

f:id:heibon-gamecreator:20200402091316p:plain

 

キャラクター数が半端ない!& 豪華すぎる!

スマブラシリーズ史上最多で、その数なんと圧巻の『80体』である。(デフォルト 74体 + DLC 6体)

日本の格闘ゲームを担っているストリートファイターⅤでさえ40体、鉄拳7でさえ49体なので約2倍もキャラの選択肢があるのです!もはやこれだけ多いと全てのキャラを操作したことのあるプレイヤーがどのくらいいるのか気になりますね。
これだけ多ければそりゃバグだって少しはあるよね!

f:id:heibon-gamecreator:20200402081223p:plain

そしてキャラクターの数が多いだけじゃなく、顔ぶれも豪華すぎます!昔からいる懐かしのキャラから最新のナンバリングタイトルの主人公までキャラの幅の広さたるや恐ろしいですね...

スマブラというゲームを知らない人が↑の画像を見たらコラ画像かと疑ってもおかしくないですよね(笑)

キャラクターのバランス調整が神がかっている...

格闘ゲームシステムの性質上、キャラクターごとのバランス調整はとてもシビアなものです。さらに言えば、キャラの数が多くなればなるほど必然的にバランス調整はより難しくなります。なので確率的には80体もいれば強キャラが1、2体は生まれることは仕方ないですよね。

と思ったら、なにこの神調整...

f:id:heibon-gamecreator:20200402085730p:plain

公式大会などを見ても、上位に入賞するキャラクターの顔ぶれは被ることなく分散しているのでどういう基準で調整すればここまで上手く調整することができるのか知りたいものです。『スマブラSPにおけるバランス調整の鉄則』なんてタイトルで本を出したら一儲けできそうですよね(笑)

グラフィックスが美しすぎる

今までのスマブラシリーズでも十分に美しいグラフィックの作品はありましたが、今作はPBR(物理ベースレンダリング)等を積極的に採用しており、グラフィックのレベルがさらに上がっていることが伺えます。

f:id:heibon-gamecreator:20200402092702p:plain

ゲーム画面が美しすぎてブログが映えてしまいますね。
CEDEC2019の講演にてスマブラのグラフィック開発について超詳しく細かく説明してくださっているので、ゲームを作っている方々はぜひ目を通してみてほしいです。

個人的には、80体のキャラ、100以上のステージ、スピリッツやアイテムその他もろもろを開発していることを想像するだけで頭が痛くなります...

f:id:heibon-gamecreator:20200402094029j:plain


はぐれメタルがかわいいですね。
ついでにジョーカーの後ろ姿もかわいいですね。

日本ゲーム大賞を独占!

1年間を通して大きな実績・業績を残したゲームが表彰される、日本ゲーム大賞2019でなんと大賞を含む、『5冠』を獲得しているのである!これはゲーム業界の歴史上に残ること間違いなしの偉業なのです。

f:id:heibon-gamecreator:20200402095530p:plain

累計売上本数は1571万本にも達する、世界を代表する神ゲーなのです。
ちなみに中の人は、スマブラSPが大賞を獲得したときの桜井政博さんのコメントをリアルタイムで聞いてて号泣してました(笑)

ボリュームがとてつもなく大きい...

スマブラSECIALには灯火の星というボリューム満点のストーリーモードがあったり、自分だけのオリジナルステージを作ることができたり、1000以上ものスピリッツがあったり、800以上の楽曲が収録されてたり、と挙げればきりのないくらいにはボリュームが大きいゲームとなっている。

f:id:heibon-gamecreator:20200402101542j:plain


全ての要素を遊びきるには一体どれだけ時間がかかるんでしょうか。
これいる?みたいな要素もある気がしm

もし、まだスマブラSP買ってないよって方がいましたら今すぐゲームショップへ向かいましょう!Amazonやメルカリでも大丈夫です!

最後までお読みいただきありがとうございました。
どの要素を遊んでも楽しいゲームですのでぜひ遊んでみてください。